PCエンジン版【グラディウス@コナミ】を楽しむ その4

GRADIUS

その1その2その3に引き続きその4。地味に攻略しているPCエンジン版グラディウスです。

PCエンジン版サウンドのドラム音について、コメント頂いたのですが、何故かその後、もの凄くリズム音が耳に入るようになりました。「ズンチャズンチャ♪タタンタタン♪♪」。また説明書を見てみると、ゲームのサウンドを「モノラル」から「ステレオ」に切り替える方法が記載されているのを発見。これらは脳みその「何とか効果」ってやつでしょうか?不思議です…

ゲームの方は、前回砕け散ったPCエンジン版オリジナルの「」ステージからです。「ダブル」はやめて「レーザー」で進む方針に。

上下の細かい奴らを倒してしまえば、後は直線的な攻撃になるので、どうにかなる系の総攻撃。

ビックコア」も普通に撃破し、なんとかクリア。

6面は、アーケード版5面の「触手」ステージ。「ダブル」に変更し準備万端。

の筈が、上に行ってしまい…

なんとかチマチマ進んだものの、やってまった…

リベンジ。下にへばりついて頑張ります。…

「触手」ステージは、処理落ちがすさまじい。「オプション」4つ、かつ2連射になった「ダブル」は、かなり重い…

どうにか処理落ちに耐え「触手」ステージをクリア。7面に。

あ、やってまった…

なんとか復活して「細胞」ステージを進む。

やってまった。正直意味もなく地形にぶつかる人です…

なんとか「細胞」ステージの最後へ。

クリアの瞬間、やってまった…

どこから始まるのかと思ったが、クリア扱いだった。最終面の「要塞」ステージへ。しかし、要塞前にして…

次回はいよいよクリア編か!?


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