PCエンジン版【R-TYPE II@ハドソン】を楽しむ その2

R-TYPE II

長い年月を経て、PCエンジンブログの復活です。気づけば「PCエンジンミニ」なるものも世に出ているわけですが、我が家のコアグラ(実機)は元気に稼働中です。

超久しぶりのPCEブログということで、1年半くらい塩漬けになっていたR-TYPEの攻略で開始したいと思います。

前回の記事を見てみると…6面で終わってますな。その後ちまちまと遊んでましたが、全くこの6面がクリア出来ない時期が続くことに…

ノーミスクリア、1コインクリアなど無縁の攻略にて、堂々と裏技など投入です。条件は以下の通り。

  • クレジットを増やす
  • 連射機能ありパッドを使用(いつも使ってるけどね…)
  • R-TYPE I(1面-4面)をノーミスクリアしたパスワードを使用

クレジット増加は、タイトル画面で「SELECT」押しながら「I」ボタン連打で増加していくのですが、ゲーム外のここでも連射機能を使用します。タイトル画面が消えると無効になるので、大体 「CREDIT 23」まで増やせます。さらに、R-TYPE前半部分は目出度くノーミスクリアできたので、後半攻略はこのパスワードを使用。

最強装備と超連射でボスをボコる。復活チャレンジだと波動砲で小まめに戦うわけですが、結構普通にやられます。5面の道中も復活だと波動砲メイン。正直飽きるほどやりましたな…

問題の6面。もはや一生クリア出来ないのではないかと錯覚するほど苦労した面。

R-TYPEが無理ゲーな理由。

  • 容赦ない当たり判定(ほぼまんま)
  • 容赦ない地形
  • 緩急をつけた容赦ない敵弾
  • 覚えゲーなのに微妙にパターン化しない

この面ほど、覚えゲーかつ地形を呪う面は無いわけです。上の画像は地形にカスってミスした瞬間。「ブシュウ」と言う音が耳に残る…

後半の復活地点。この位置で連射。動かないと敵弾が3回に2回くらい被弾します…

その後は連射機能をオフにして波動砲メインで進む。

6面ボス前のクライマックス。この右側のドップを波動砲で倒せるようになるとクリアは近い。この時ドップを破壊する位置が左に寄り過ぎると左からの弾に被弾します…

アーケード版で言うところのボス戦。この位置でフォースをめりこませて波動砲。稀に画面左側からの流れ弾が被弾することも…

波動砲をミスると戻ってくるので前側に行って交わす。

アーケード版でボツられたと言う、PCEオリジナルボス「ヤジュー」。画面の場所が安全地帯。ズレると死亡…

動画の方が分かりやすいでしょう…まあ、安全地帯の確認くらいには…

念願の6面をクリアして意気揚々と7面に。画像は、倒した敵から弾丸が発射されるところ…

フォースがあるので大丈夫ですが「あっ」と思って、地形に被弾。ブシュウ…

続きは次回。近いうちに…


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