ファミコン版【悪魔城ドラキュラ@コナミ】を楽しむ その4

悪魔城ドラキュラ

その1その2その3に引き続きその4。昨年11月以来のプレイ。ゲーム屈指の強敵「死神」打倒から…

まず「死神」まで無傷でたどり着くのが難しい。その上、無数の鎌が容赦なく襲ってくる。体力MAXでも4発でやられるので、鎌の動きをしっかり見るのが重要。攻撃は「十字架」が有効。往復で当たってくれればかなりラッキー。

どうにかこうにか倒した後も鎌が襲ってくる…

これでやられたらシャレにならなかったけど、無事にクリア。画像はキャプチャ環境の影響で暗いけど、もう一度倒せる自信がないのでそのまま…

ついにラストブロックへ…

ここからは、キャプチャ環境見直し後。明るい画像になってます。「大コウモリ」はそのままやり過ごして、どんどん進む。

時計台」。ここも無理をせず先へ進む。途中の肉は状況次第で。

この先に「ドラキュラ」が…

最終ステージ。ここがセーブやコンティニューのポイントになっている。以降は鬼のようにチャレンジした結果となる…

三日月をバックに階段を上がるシモン。何度となく見たことか…

頭から登場の「ドラキュラ」。左側のロウソクはとりあえずそのままにしておく。

「ドラキュラ」登場のタイミングに合わせて「十字架」を投げておく。

「十字架」の往復で2ダメージ与えることが出来る。そのまま左のロウソクへ…

聖水」を取っておく。

以降は、ドラキュラの炎攻撃をジャンプでかわしつつ、頭に鞭を叩き込む。タイミングが合わないと「ドラキュラ」が消えてしまうので、ジャンプの登りで鞭を打つのがポイント。

炎をジャンプでかわしつつ、鞭を打つモーションに…

打つ。

炎をジャンプでかわしつつ、鞭を打つモーションに…

打つ!!

次回は、いよいよエンディング編です。


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6件のコメント

  1. テラドライバー

    このゲーム・・・久しぶりにやったらラスボスをどう倒していたのか全く思い出せず・・・。
    何度も挑戦するうちにやっと倒せたわけですが・・・と言うか・・・エミュのステートセーブを駆使しただけですが・・・。

    「こんなのクリアした当時の俺すげぇ!」

    ってなります。当時のアクションゲームのシビアさ(と言うか理不尽さ)って現在のゲームではなかなか体験できないような。

    MD版の大魔界村をノーコンティニュークリアしようと目指してたりはするんですが・・・未だ達成できず。
    当時からそうだったんですが、AC版は余裕のコンティニュークリアできても殆ど全く一緒のMD版は数回しかなかったり。
    この差は何なんだろうと。

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    • ストリームマン

      「当時の俺すげぇ!」事件ですねw
      このゲームもそうですがアクションゲームの難さには驚くばかりです、、、
      当時のちびっ子本気ですげぇww

      大魔界村もあれですね、、、
      AC版は緊張感とかでしょうか?
      なんにしてもノーコンティニューは辛いすねww

      返信
  2. テラドライバー

    何か書き間違ってた・・・AC版の大魔界村はノーコンティニュークリアできます。
    途中でやたら点稼ぎをしていて2週回るのに40~50分時間ぐらいかかってます。
    逆に言うと1コインでそこまでの時間が遊んでいられるというのはなかなかないですよね。

    メガドライブのゲームって殆どがコンティニュー制限が有ってエンディングを見るまで行きつかないんですよね。
    大魔界村に関しては制限が無かったかな?

    ドラキュラ・・・炎をジャンプでかわすタイミング、めちゃくちゃシビアになってませんか?

    返信
    • ストリームマン

      大魔界村AC版1コインクリアですか!!
      私もMD版を持っていましたが、どうだったかな?
      クリアはしたはずですが、ノーコンティニューではないですね、、、
      きっと。。

      ドラキュラの炎をジャンプでかわすタイミングは、
      鬼のようにチャレンジした結果、身につきましたが、
      それこそノーコンティニューとかは厳しすぎます、、、

      返信
  3. テラドライバー

    主人公のジャンプの仕方に独特の癖と言うか・・・地面に張り付くような落ち方をしてたような。
    久しぶりにやるとあの落ち方に慣れるまで苦労したような?そんな感じだったような?
    昔過ぎてあやふやですが。

    大魔界村・・・実は点数稼ぎをすると敵が持ってるツボを多くとる事が出来て
    256個目と512個目で1UPが出るんですよね。
    だからもしかすると点数稼ぎをする方が楽になる可能性も。
    ACだと1週目の洞窟面で1個目が、2週目の1面で2個目が取れた気が。

    MD版だと点数の意味が余りないので点数稼ぎをしないせいで1UPせず難しくなっていたのかな。

    返信
    • ストリームマン

      確かにそういう癖のあるジャンプですね。
      なんといいますか、ある意味この辺りの操作性というか、独特な動きにもこのゲームの難しさがありますね。
      一番イラっとくるのは鞭のモーションの長さなんですけど…

      大魔界村。
      久しぶりにやりたくなってきました。
      MD版が入手しやすいかな。。。

      返信

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